方程式 考

today 2014(平成26)年7月19日(土)旧6月23日
100years ago 1914(大正3)年7月19日(日)旧閏5月26日

 新聞を読んでいたら「米利上げ時期 指標で判断 FRB議長「方程式ない」」との見出しが目に入り、?と思ったところのcozyです、こんばんは。本文によると米国の連邦準備制度理事会議長が(政策金利の)利上げの(初回)時期について「方程式や機械的な答えはない」今後の経済指標に基づき判断すると発言したとのこと。

 方程式。wikipediaによると、さまざまな対象の間に成り立つ数学的な関係を記号を用いて等式などの式によって表したものとのこと。これって公式とか定理ではないでしょうか?cozyの知っている方程式とは、未知数を含む等式でその未知数に特定の数値を入れた時だけ成り立つもの、恒等式以外の等式 だったような気がします。

 ジャネット・ルイス・イエレンさんは、mechanical formula はないと言ったようです。他のメディアでは、「公式」とか「あらかじめ決まった方式」とも訳されています。cozy的には「方程式」はないだろう と思うのですが、間違って覚えていたのか、意味が広がった結果なのかは定かではありません。

 ちなみに、「方程式」の語源は、紀元前1世紀頃の中国の数学書「九章算術」にある言葉で、連立一次方程式を解く計算技術の名前だそうです。「方」は四角、「程」は割り当てるなので「四角に割り当てる」という意味だそうです。中国語でも、方程式(fang1cheng2shi4)で通じるようです。つか、日本語でも通じるといったほうがいいのか。

【今日の1作】
 死の方程式 ユニバーサル映画 1972年
 人気テレビ番組 刑事コロンボ第1シーズン第6話。このタイトルの意味も不明です。方程式っていうと、なんとなくカッコイイから使うのかなと。原題は、Short Fuse(短気)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)