Don't Stop

today 2014(平成26)年7月20日(日)旧6月24日
100years ago 1914(大正3)年7月20日(月)旧閏5月27日

 今日、珍しくフットボール中継以外のテレヴィ番組を観たところのcozyです、こんばんは。それは、BS-TBS「裸のアスリートⅡ」#34「サッカー 岩政大樹」。先日も紹介したタイ・プレミアリーグ・BECテロ・サーサナFCで活躍している元鹿島アントラーズ所属の岩政大樹選手に密着取材した番組でした。

 内容は彼のウェブログNo Pain No Gainに書いてあることが多かったですが、興味深かったのは、岩政選手が「本当はやりたくないこと」をあえて選択したということ。何かを得るために痛みを伴う道を選ぶ まさにNo Pain No Gainです。なにもそこまでしなくても とも思わなくもないですが。

 また、タイの選手たちの練習や試合に対する集中力が続かないことに対して、岩政選手がDon't Stop!といい続け、それが彼のニックネームになったとのこと。タイでは、こうしたゆるい態度をマイペンライ(Don't mindの意)ともいうそうです。なんとかなるさ的な意味合いもあるようです。

 タイの選手たちにしてみれば、ジャパンの名門チームからやってきた口うるさいおっさんがなんか言ってるなぁ、マイペンライ、マイペンライ てな感じなのかもしれません。それでも、岩政選手はDon't Stopと言い続けるのでしょう。今後も、ウェブログNo Pain No Gainから目が離せません。

20140720
タイといえば仏教、仏教といえばハチスの花。ということで、今日の五郎沼の古代ハスです。26日に五郎沼古代蓮まつりが開かれます。結構、咲いてるけど、土曜日までもつだろうか?

【今日の1曲】
 ドント・ストップ・ビリーヴィン ジャーニー 1981年
 Don't stop believing No Pain No Gain,DAIKI!
 なお、この楽曲とセパレイト・ウェイズ&オーブン・アームズが、「マイ・カラオケで歌ってみたいジャーニー3部作」です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)