ハチの巣

today 2014(平成26)年8月3日(日)旧7月8日
100years ago 1914(大正3)年8月3日(月)旧6月12日

 今朝、町内会主催の公園内の草取り作業中誤ってハチの巣をつついてしまい、左手人差し指を刺されてしまったところのcozyです、こんばんは。文字どおりの大騒ぎとなり、複数のハチから攻撃を受けました。幸い軍手の上からだったのでダイジにはいたりませんでしたが、その瞬間はあっやられたーって感じでした。

20140803
 調べてみたところ、都市のスズメバチの異名をもつアシナガバチのようです。なにもしなければおとなしいようですし、巣のある場所も人が往来する通路からは離れているところですので、このままにしておきました。つつきさえしなければ、このようにカメラを近づけても、OKです。

 5年前の秋、自宅の玄関先に本物のスズメバチが大きな巣を作っていたことがありました。その時は、通行人に迷惑をかける可能性もあったことから、専門業者さんに頼んで駆除してもらいました。薬剤を散布して巣の中にいるハチたちを殺し、1週間経ってからはずしにくるという大掛かりなものでした。

 話変わって業務連絡です。昨日の記事で、紫波新聞最新号のSIMAPについて、「こちらをご覧ください」と書いてあるのに、リンク貼りを失念しておりました。直しておきましたのでチェックしてみてください。ちなみにこちらです。

【今日の1曲】
 ハウンズ・オブ・ウィンター スティング(54)曲 1996年
 ハチといえばスティング。1996年10月1日、今年思わず有名になってしまった岩手産業文化センターで行われたマーキュリー・フォーリング・ツアーのオープニング・チューン。冒頭の歌詞でありアルバム及びツアーの名称、Mercury fallingは、温度計の水銀が下がる=気温が下がるの意。本日の盛岡の最高気温は34.6度!Mercury fallingしてほしいものです。

☆2014いわて北上マラソン大会まで あと70日☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)