楽しむ者にしかず

today 2014(平成26)年8月24日(日)旧7月29日
100years ago 1914(大正3)年8月24日(月)旧7月4日

 ここのところ天候や健康が不順で走れていないうちに2014いわて北上マラソン大会までのカウントダウンは進んでいるためアセりはじめたところのcozyです、こんばんは。「前回(3年前)のタイム(4時間36分56秒)を縮める」という目標を「制限時間(6時間)内完走」に下方修正しようかなとも考えています。

 先日、ラジオを聴いていてひっかかった、論語の中のグッとくるフレーズを紹介します。論語にはあまり琴線に触れるものがないと感じていたので、思わぬ収穫でした。というか、ちゃんと全部を読んでいないのかもしれません。そいえば、「論語読みの論語知らず」とかいうコトワザがありましたっけ。

(原文)
子曰、知之者不如好之者、好之者不如楽之者。
(書き下し文)
しいわく、これを知る者はこれを好む者にしかず、これを好む者はこれを楽しむ者にしかず。
(現代語訳)
孔子がおっしゃいました「よく知る人もそれを好む人には勝てない、好む人もそれを楽しむ人には勝てない」
(英文)
Confucius said, "One who knows is no match for one who likes. One who likes is no match for one who enjoys."

つまり、知る<好む<楽しむ いうことのようです。いろんなことを楽しみませふ。Enjoy it!

20140824
先週に引き続き、紫波新聞のSIMAPシリーズ第2弾。SIMAPでは「TPPを嘆く消火栓」と紹介されている人面箱。目にあたる部分はヒキダシのトッテみたいなやつです。消火栓には見えませんが、中に消火器でも入っているのでしょうか?

【今日の1曲】
 「謎の円盤UFO」のテーマ バリー・グレイ(62)曲 1970年
 これもラジオネタ。昨日流れていて曲名がわからず「これなんだっけ?」と考えていたところ今朝、思い出しました。このドラマ、設定は1980年の話なのですね。

☆2014いわて北上マラソン大会まで あと49日☆

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)