現代の判じ絵

today 2014(平成26)年9月20日(土)旧8月27日
100years ago 1914(大正3)年9月20日(日)旧8月1日

 今朝、寝ぼけまなこで新聞を見ていたところ見出しに「仏がイスラム国を空爆」とあり仏教vs回教の宗教戦争勃発か?と勘違いしたところのcozyです、こんばんは。本文を読むと「フランス軍がイラク北東部で過激派「イスラム国」に対する空爆を実施した」と書いてありました。そいえばフランスのニックネームは仏国だったなと。

 ラジオを聴いていて「○○(人名)△」が「○○さん、かっけー」→「○○さん、かっこいい」のいう意味ということを知りました。つまり「cozy△」は「cozyさん、かっこいい」ということ。調べてみると、ルーツは2008年頃までさかのぼり、発展形で「cozy□」(cozy氏かっこいい)とか「cozy(÷)」(cozyかっこわる)もあるとか。

 いわゆるインターネットスラングで、何をいまさらという感じですが、この前観た「判じ絵」の現代版みたいなところもあるかもと思いました。ほかにも、略字や当て字、誤変換、誤入力、代替語など、判じ絵に劣らぬヴァリエイションがあるようです。コトバ遊びの一種です。

 しかし、本来「△」は古典的な「格好良い」という賛辞ではなく、ホメ殺しみたいな揶揄なのだそうです。スラングですので、いろんなバイアスがかかっているのでしょうが、ネットで「cozy△」とか書かれて喜んではいけない というです。江戸時代の判じ絵にも、そんなヒネリがあるのかもしれません。

20140920
この前紹介した「TPPを嘆く消火栓」から500メートルほどのところにあった消火栓とホース格納箱。クダンの箱の正体はホース格納箱でした。確かに10メートルほど離れたところに消火栓本体がありました。

【今日の英語・ドイツ語・中国語】
邦語:過激派「イスラム国」
英語:the militant Islamic State group
ドイツ語:die Extremisten-Miliz Islamischer Staat
中国語:極端組織「伊斯蘭国」(ji2duan1zu3zhi1 yi1si1lan2guo2)

英語ではISISとかISILとかいろんな呼び名があるようです。

☆2014いわて北上マラソン大会まで あと22日☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)