レース・プランニングをしてみた

today 2014(平成26)年10月4日(土)旧9月11日
100years ago 1914(大正3)年10月4日(日)旧8月15日

 先日、職場からの帰りが遅くなり23時頃の盛岡の街を自転車で走っていたところ複数のジョガーとすれ違ったcozyです、こんばんは。長距離走ブームで大会の参加者は多いのに、朝はあまり見ないなぁと思っていたので、なるほどな、夜遅くに走ってる人もいるんだと納得しました。走る時間をうみだすのも一苦労です。

 1週間後に迫り、ゼッケン番号も1265と決まった、2014いわて北上マラソン大会のレースプランを考えてみようという企画です。レファレンス・ポイントは3年前の初マラソン。本番直前3カ月の走行距離数を比べてみると3年前573.4km今年437.9kmということで4分の3程度です。明らかに練習不足です。

 加齢による体力減退も考えると、当時の記録(4時間37分)を目指すのは無謀なので、目標タイムを5時間に下方修正します。そのためには、42.195km÷5hで時速にすると平均約8.5km/hになります。後半はペースが落ちることを計算に入れて、前半を9km/h、時間にして2時間20分位でいこうかなと。

 3年前のプランは、先行逃げ切り型。結果、前半10km/h、後半8km/h、平均9km/hでした。ですので、前半ペースをキープできれば、3年前の記録に近づけるかもしれません。それにしても、制限時間が5時間から6時間にのびてよかったです。明日は、実際のコースを想定してシミュレーションをしてみます。

20141004
地元紙に「コスモス街道」として紹介されていた紫波町彦部地区の風景。今朝はほぼレースペースの19kmを2時間10分で走りました。この速さでさらに同じ距離を走れるか?と自問したところ、残念ながら答えはムリッ!でした。

【今日の1曲】
 エンジェル RCサクセション 1980年
 10月4日は天使(10テン4シ)の日とな。ローリングストーンズのアンジーのコード進行を下敷きにしている佳曲。

☆2014いわて北上マラソン大会まで あと8日☆

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)