寝違え

today 2014(平成26)年11月3日(月)旧閏9月11日
100years ago 1914(大正3)年11月3日(火)旧9月16日

 連休中に今季2度目の「幸福な週末」を堪能したところのcozyです、こんばんは。特に今日は、祝日とスカパー!無料放送が重なり、スティーラーズの試合をライヴで観戦することができました。ビッグ・ベンが先週に続き6タッチダウンの大爆発。3サック食らって30ヤード近くも下がった時は、どうなることかとハラハラしましたが。

 この前、家人が寝違えて首を痛めたようで、自分はしばらく経験はしていないものの、なりたくないなぁと思いました。ちょっと前に、こむら返りを久々に起こしたので、気をつけたいなぁと。寝違え・金縛り・こむら返りは、睡眠に関わる三大悲劇です。そいえば、幸いなことに金縛りも最近、遭ってません。

 寝違え。何らかの原因によって、起床時に頸部および肩甲帯部に疼痛を覚え、頸椎運動が制限された状態。朝起きたら首が回らなくなったってことです。一晩で、借金などでやりくりがつかなくなったっとことではありません。「寝違え」とは「寝てる間に筋を違える」の略でしょうか。

 予防法は、頭にあった枕にする、首の周りを冷やさない、身体的・精神的なストレスを避ける、うつぶせで寝ない、など。対処法は、脇の下の血行を良くする、首筋を冷やす、痛みが治まるのを待つ(?)、などとのこと。予防法が冷やさないで、対処法が冷やすとはこれいかに?

 それと、寝違えに効く経穴(けいけつ ツボのこと)があるようです。合谷(ごうこく)手三里(てさんり)肩井(けんせい)風池(ふうち)がいいとのこと。対処法としては、ツボ圧しを推します。「いかん、寝違えちまった、風池を圧して治すか」って、なんとなくかっこいいような気がします。

【今日の1曲】
 ノヴェンバー・レイン ガンズン・ローゼズ 1991年
 11月の雨が降った日に聴くことにしているパワー・バラード。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)