フットボール今昔

today 2014(平成26)年11月16日(日)旧閏9月24日
100years ago 1914(大正3)年11月16日(月)旧9月29日

 世に言う一度はやってみたいことリストに「オーケストラの指揮」というのがありますが、「ラグビーのラインアウト時のジャンパー」もアリだなと思っているところのcozyです、こんばんは。持ち上げられながら、高いところでボールをキャッチするのは、ステキだなという理由です。

 学生時代、ラグビーの競技経験があるのですが、当時は、あのリフトアップはやっていませんでした。思いつかなかったのか、ルールで禁止されていたのかは分かりません。スクラム組む時のレフリーのかけ声(現在は「クラウチ、バインド、セット」)もありませんでしたし。

 一方、サッカーは、ルールはシンプルで変わりようがありませんが、わが国におけるポジションの呼び名は変わりました。センターバックはストッパーとスイーパー、ミッドフィルダーはハーフバック、トップはセンターフォワードなどといっていました。ボランチなんてありませんでした。あと、クロスってセンタリングだったよなと。

 ラグビー、サッカーどちらも、戦術はだいぶ変わったと思います。ラグビーでは、ループとかシザース、カンペイとかを練習してました。サッカーのサイドバックが攻撃参加するなんてあまり考えられませんでした。役割は相手のウイング(センターでないフォワード)を抑えることだけでしたから。

20141116
本日行われた釜石シーウェイブス対秋田ノーザンブレッツ@盛岡南球技場の試合のひとこま。ボールをキャッチしているのは#8須田康夫首相主将(多分)。このプレーの後、きれいにモールを押し込んで#2小野寺政人選手の逆転トライとなりました。試合は、43対27でシーウェイブスが勝利しました。
ディフェンスが甘いところもありましたが、二転三転、キックパスありスクラムトライありの観ていて面白い試合ではありました。リーグ戦は残り2試合。トップリーグ昇格見向けて GO!SEAWAVES!!

【今日の1曲】
 ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO 麻倉未稀(24)1984年
 テレビドラマ「スクール・ウォーズ」主題歌。世代的には直撃しているのですが、テレビドラマは観ていなかったです。当時、テレビ受信機もってなかったので。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)