プロとアマ

today 2010(平成22)年6月6日(日)旧4月24日
100 years ago 1910(明治43)年6月6日(月)旧4月29日

 昨日は、結構、多彩な日でした。まずは、合唱のお手伝いで「みちのく讃歌フェスタ」@プラザおでってに参加、終了後「第20回工の会展」@県公会堂を見学、メインイヴェントはイッセー尾形さんの「これからの生活2010in盛岡
」観劇@盛岡劇場。

 音楽・工芸・演劇あり、出演・鑑賞ありのマルチアートな1日でしたが、結構、繋がってるとこもあるのかなと、気づきの多い日でもありました。

 一番感じたのは、プロとアマの違いと云うか、似たようなコトしたり、似たようなモノ作ったりしていても、一方はそれでお金をとれるし、他方はそうでないと云う状況です。

 もちろん、我々の合唱にカネ払えとかイッセー尾形氏の演劇にそれだけの価値がないんじゃない?って話じゃないし、美術工芸品と工業製品の境はどこ?ってを云ってる訳でも、全然ないです。

 がしかし、素人考えでコチラとアチラの間にある深い溝のナニユエかを感じてみたい、と云う気持ちはアルっちゃアルってことかなと。ま、それ云ったら、最後、あなたのお仕事の対価ってどう、(多い少ない含めて)それでいいの?って話になるんでしょうが。

100606
 近所のカキツバタのデカいやつ。もしかしてアヤメ?花の名前、知らないんで、とりあえずデカキツバタと命名。

【今日の1曲】
 かわいいコックさん 作詞・作曲者不明 
 6月6日なので。商標権は設定されているようです。
 今日は、雨ザーザー降ってきそうもありません。三角定規にヒビ入りそうもありません。つーか、三角定規持ってないし。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)