スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ターンオーバー考

today 2014(平成26)年11月29日(土)旧10月8日
100years ago 1914(大正3)年11月29日(日)旧10月12日

 毎週金曜日の夜は所属している男声合唱団の練習があるので昨夜も盛岡バプテスト教会で声を出してきたところのcozyです、こんばんは。金曜日の夜は、週末の入り口なので、お仕事モードからお休みモードへ、オンからオフへの切替(ターンオーバー)のにちょうどいい気分転換になっています。

 フットボール等でも、ターンオーバー(オフェンスとディフェンスの切替)は、重要局面です。切り替った瞬間、次にやるべきプレイにスムーズに入ることができるかどうかによって、その後の展開が大きく変わるからです。ボールを奪った方は相手の陣形が整う前に攻め込むチャンスですし、失った側はそれを阻止しなければなりません。

 なお、ターンオーバーが攻守の切替を意味するのはラグビー、アメリカン・フットボール、バスケットボールなど。サッカーでは、スターティングメンバーを入れ替えることをいいます。生物学では、組織や細胞の増殖と死滅や生体分子の合成と分解による動的平衡のことを指すそうです。

 グーグルでターンオーバーを検索すると「お肌の新陳代謝」が上の方に出てきます。世の中的には、そういうこのことなのでしょう。更には釣りの世界では、秋口に水面の水と底の水が入れ替わることをいうそうです。他にも、目玉焼きの調理法とか食品名にもあるようです。使う人によって、随分、違うんだろうなと思いました。

20141129
鶴ケ池の釣鐘。東日本震災による被災からの復旧工事が終盤を迎えたようです。昨夜からの雨で濡れ落ち葉にまみれています。

【今日の1曲】
 交響曲第9番 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(54)曲 1824年
 90年前(1924年)の今日、東京音楽学校で日本人による初演が行われたとのこと。完成からちょうど100年目でした。つまり、作曲されてから日本人による初演までの方が、日本人による初演から現在までよりも長いということです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。