当世ギター練習事情

today 2014(平成26)年11月30日(日)旧10月9日
100years ago 1914(大正3)年11月30日(月)旧10月13日

 友人からギター上達のためには書店で関連雑誌を立ち読みしてモチベーションを高めるといいよと教わり、さっそく試してみたところのcozyです、こんばんは。11月11日はベースギターの日(1111が弦4本を表す)とか、メトロノームのことをクリックと呼ぶとか、へぇ~と思うこともありました。

 モチベーションが上がったので少し真面目に練習しようかなということで、ネットでも調べてみたところ、いろいろなサイトがありました。スケール練習とか、運指上達法などなど。練習用の五線譜とTAB譜があり、ついでにYouTubeで動画も確認ができるとは、おそれいりました。昔は、CD付教則本を買ってくるしかありませんでしたから、隔世の感があります。いい時代になりました。

 それと、有名曲のTAB譜が置いてあるサイトもありました。TAB譜ならなんとかなるので、カム・トゥゲザーとかハイウェイ・スターなど、サビのとこだけ、ちょっと弾いてみると、楽しいものです。これまた、昔はスコア(総譜)を買ってきて関連パートを弾くしかなかったので、ネットさまさまです。

 ギター族の暗黙のルールでは、五線譜みながら弾き語りができてはじめて「弾ける」といわれています(たぶん)。TAB譜ではNGなのです。ギター(特にベース)を弾きながら、唄を歌うというのは、意外に難しいものです。いつの日か、胸を張って「ギター弾けるよ」といってみたいものです。

20141130
ネットのTAB譜はこんな感じ。

【今日の1曲】
 ハイウェイ・スター ディープ・パープル 1971年
 今日は第2期ディープ・パープルのベイシスト、ロジャー・グローヴァーさんの69歳の誕生日なので。TAB譜を閲覧できる某サイトではAdvanced(上級)に分類されてました。ちなみに、カム・トゥゲザーはBeginner(初級)、Intermediate(中級)はスウィート・チャイルド・オブ・マインなどでしたとさ。単に速さの問題か?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)