夢考

today 2015(平成27)年1月10日(土)2014年旧11月20日
100years ago 1915(大正4)年1月10日(日)1914年旧11月25日

 今朝ほど、吹雪の中を歩いていたところ短靴を履いていることに気づき長靴にすべきだったと悔やむ夢をみたところのcozyです、こんばんは。思えば、今年の初夢だったかもしれません。何を意味しているのか、大いに気になるところです。ということで、今日は夢についての一考察です。

 夢。ア睡眠中にもつ幻覚。イ将来実現させたい願い。アを<夢>イを「夢」とします。現実ではないという共通点はあるものの、意味ははなれているような気がします。日本語つか漢字はもともと<夢>の意味しかなく、明治時代以降、dreamの訳として「夢」が加わったようです。中国語の夢meng4は<夢>のみで、「夢」は理想li3xiang3といいます。

 ともに、現実との関係があるからこそ、重要な意味合いを持ってくるのだと思います。<夢>は現実に起こったことや考えていることの投影です。また「夢」をもつことが現実の行動へ影響を与えます。時間的には<夢>は過去指向、「夢」は未来指向。ということは、現在は<夢>の到達点であり「夢」の出発点ともいえます。

 さて、冒頭の初夢について、夢占いというサイトで調べてみました。キーワードを入力すると占ってくれるというものです。「吹雪」不運、「靴」恋愛に何か気になる事があるしるし とな。ちなみに初夢御三家は、「富士山」幸運、「鷹」仕事や学業面での運気の上昇、「茄子」仕事運や金運に恵まれ幸運 だそうです。

20150115
紫波中央駅からオガール方面を望む。「110」にみえます。

【今日の1曲】
 ドリームズ クランベリーズ 1993年
 ワン・オブ・マイ・フェイヴァリット・ドリーム・ソングズ。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)