いつだって今がベスト

today 2015(平成27)年1月20日(火)2014年旧12月1日
100years ago 1915(大正4)年1月20日(水)1914年旧12月6日

 この冬、鼻が乾いてしてしまうことが多いので調べてみたら乾燥性鼻炎(ドライノーズ)というのだと知ったところのcozyです、こんばんは。かつては主に高齢者に見られたため、老人性鼻炎とも呼ばれていたそうです。スプレーの活用やマスクの着用、加湿器の利用などが対策だそうですので、試してみようかなと。

 話変わって、いつの時代に生まれたかったか?と問われた場合、どう答えるか?わが国においては1950年代生れ、いわゆる団塊の世代がよかったという意見が多いかもしれません。最も加速度が感じられた高度経済成長期に若い時を過ごし、成功体験をもった人が多い世代ですから。

 cozyは、単純に後になればなるほどよいように思います。人間には、学習能力があるから、ノウハウが蓄積される後世代の方がいい。テクノロジーの進歩でローコストで快適な生活を送ること出来るようになる フリースは暖かいし、携帯電話は便利だし などなど。いつだって今が史上最良、現状肯定、能天気な考え方です。

 反対に、仏教の末法思想にように昔は良かった、だんだん悪くなるという考えもあります。でも、昨日より今日、今日より明日がいい(よくなるはず)と考える方が、とりあえず健全だと思います。過去は変えられないけど、未来は変えられるということと関係しているかもしれません。

20150120
今日の中津川。

【今日の1曲】
 BLIZZARD 松任谷由実(30) 1984年
 冬生まれ(昨日が誕生日)で冬の季語にもなっているユーミンの冬らしい楽曲。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)