はなのすきなうし

today 2015(平成27)年1月25日(日)2014年旧12月6日
100years ago 1915(大正4)年1月25日(月)1914年旧12月11日

 携帯電話を携帯するのを忘れそんな日に限って何かあるかなと懸念したものの何も起こらなかったところのcozyです、こんばんは。今日行われたトップチャレンジ1第3節で釜石シーウェブスは三菱重工相模原ダイナボアーズと対戦し、27-26で勝利しました。リーグ戦順位は4位で2月14日の入替戦は、クボタスピアーズとの対戦に決まりました。

 日曜日のフットボールネタ。今日は、映画「しあわせの隠れ場所」(原題The Blind Side)について。2009年のNFLドラフト1巡目でボルチモア・レイヴンズに指名されて入団したマイケル・オアー選手のエピソードを基にした作品です。オアー選手は、オフェンシヴ・ラインのうちタックルというポジションです。

 オフェンシヴ・ラインは縁の下の力持ちです。ボールをもつことはなく、ひたすらクォーターバックを守り、ランニングバックの走路を確保する。ですので、気は優しくて力持ち、いい人が多いらしいです。ピッツバーグ・スティーラーズの面々をみてもディフェンスの強面に対し、なんとなく優しそうで頼もしい感じがします。

 映画の中では、サンドラ・ブロック演じる養母リー・アンが、オアー選手に絵本「はなのすきなうし」(原題The story of Ferdinand)を読み聞かせるシーンがあります。彼女や保護本能が高い彼を花の好きな牛(Ferdinand bull)にたとえています。オフェンシヴ・ラインメンの鑑です。

20150125
今朝の岩手山。明治橋より。

【今日の1冊】
 はなのすきなうし マンロー・リーフ(31)著 1936年
 発表時は、作品の舞台であるスペインで内戦が起こっていたことから、反戦のメッセージとかんぐられたようですが、作者は否定したとか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)