

レディ・フォー・定期演奏会

today 2015(平成27)年2月21日(土)旧1月3日
100years ago 1915(大正4)年2月21日(日)旧1月8日

 妙に腰が暖かいなぁと思って、手を添えてみると数日前に貼ったホカロンがでてきて苦笑したところのcozyです、こんばんは。ワイシャツをそのまま洗濯をして着てきたようです。はがれなかった上に、まだ暖かいというのには、驚きでした。いまどきのホカロンは性能がいいのだなと。

 今日は、合唱と合奏で、北へ南へ走り回り、思い切りミュージシャンな1日を過ごしました。午前中は男声合唱団コールMの練習で盛岡に、昼に自宅に戻って着替えたり楽器を持ったりして、午後は県職労バンドのとあるパーティーでの演奏で花巻に。演奏した楽曲が頭の中をグルグルまわっています。

 コールMの定期演奏会(5月2日@岩手県民会館)まで2カ月ちょっととなりました。セットリストもほぼ固まり、練習あるのみです。今回の定期演奏会は、合唱団としては37回目、個人的にはそのうち10回目です。ステージ構成は、愛唱歌、日本民謡、黒人霊歌、千人の大合唱 です。
  
 今日の練習は、第2ステージの黒人霊歌5曲が中心でした。緩急を織り交ぜた5曲の組み合わせです。演奏会全体の予定曲数は、20曲ほどです。毎回、この時期に決意しては、結局挫折する運命をたどるのですが、今回もとりあえず「全曲暗譜」を目指してがんばります。

20150221
仙北町駅構内からの風景。こんな景色を見ると、一週間くらい、またがんばるぞという気になれます。

【今日の1曲】
 天城越え 弦哲也(39)曲 1986年
 午後のバンド演奏の中の1曲。以前、高校生による女声合唱を聴いたことがありますが、なかなかよかったです。

☆男声合唱団コールM第37回定期演奏会までたぶんあと70日☆

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

