スポンサーサイト


タンスヤの話

today 2015(平成27)年3月14日(土)旧1月24日
100years ago 1915(大正4)年3月14日(日)旧1月29日

 先週、このウェブログで、若い頃に読んで影響を受けた本の話を書きましたが、その過程でいろいろと当時のことで思いだしてしまったところのcozyです、こんにちは。ですので、引き続き、昔、よく通った懐かしのお店のことを書いてみようかなという企画です。全3回を予定しています。

 cozyが通っていた小学校は、学区の真ん中を南北に国道4号が通っています。これを境に東部と西部に分かれるのですが、自宅と学校はともに東部にありました。ですので、普段、あまり西部に行くことはなく、西部に行く=交通量の多い国道を越えるというのは、小さな子にとっては、大冒険であったわけです。

 そして、西部にその店、タンスヤはありました。タンスヤで買い物をするということは、東部に住む低学年の小学生にとっては、名誉なことでした。ステップアップしたような高揚感がありました。毎日、国道を渡って学校に行き来する西部の子たちにとっては、どうでもいいことだったのかもしれませんが。

 タンスヤは、駄菓子屋というか、雑貨屋でした。箪笥を売っているわけでもないのに、なぜか、みんな、タンスヤと呼んでいました。店に入ると、おばあさんがいて、紐を引っ張る飴とか、なめると「アタリ」とか「スカ」などと浮かび上がってくるせんべい なんかを売っていました。今は、タクシー会社の駐車場になっています。

20150314
今日のタンスヤの跡地。手前が国道4号です。

【今日の1曲】
 Stay the Night Zedd(24) 2013年
 タンスならぬダンス。世にいうEDM(エレクトリック・ダンス・ミュージック)です。

☆男声合唱団コールM第37回定期演奏会まで たぶんあと48日☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

