クラシックの話

today 2015(平成27)年3月21日(土)旧2月2日
100years ago 1915(大正4)年3月21日(日)旧2月6日

 今週から、朝出勤で利用している電車の発車時間が1分早くなり、1分くらいどってことないだろうなとタカをくくっていたものの、プラットフォームに駆け込む羽目に陥り、朝の1分は意外に貴重であることを実感したところのcozyです、こんばんは。好評連載中?懐かしのお店シリーズ第3弾です。

 JR中野駅北口から中野サンモールを真ん中位まで進み、左手に曲がったところに、その店、クラシックはありました。学生時代、よく行った名曲喫茶です。超有名なお店ですから、ネットでいろんな情報が入手できます。建物がものすごく古くて床が傾いているとか、マヨネーズのキャップみたいな入れ物にミルクが入ってくるなどなど。

 持ち込み可だったので(店がそういっていたかはわかりませんが)、近くのマクドナルドでチキンナゲットを買って店内で食べてながら、本を読んだりしてました。店に入ると、右手にリクエスト用の黒板があり、チョークで希望曲を書いていくのです。今、かかっている曲の所に矢印がついていました。

 ネットによると、2005年に閉店したものの、勤めていた方が、隣駅の高円寺にルネッサンスという後継の店を開いているそうです。そのうち、行ってみたいものです。タンスヤ、アマカラ、クラシックといったお店で、cozyの思考の枠組が形成されたといっては過言になりますが、当たらずしも遠からずです。

20150321
バッケとスイセン。今週は暖かい日か多かったので、すっかり春めいてきました。

【今日の1曲】
 ヴァイオリン協奏曲第1番 マックス・クリスティアン・フリードリヒ・ブルッフ(30)曲 1868年
 クラシックでたまにリクエストして聴いていたような。

☆男声合唱団コールM第37回定期演奏会まで たぶんあと41日☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)