回転寿司で5皿食べるなら

today 2017(平成29)年3月12日(日)旧2月15日
100years ago 1917(大正6)年3月12日(月)旧2月19日

 このところ、月に1回くらいの割合で、無添くら寿司やはま寿司などの回転寿司やさんで外食しているところのcozyです、こんばんは。食べるネタとその順番が大体決まってきている感があるので、記してみますです。フェイヴァリット・フーズの鮨版、題して「回転寿司で5皿食べるなら」。

先鋒 シメサバ トップは一番好きなネタ
次鋒 イクラ軍艦 ノリも味わってみたい
中堅 牛カルビ 変わりネタでつないで
副将 ハマチ ラス前は白身魚のにぎり
大将 鉄火巻き トリは赤身魚の巻物

 魚(白身、赤身)・魚卵・その他とか、にぎり・軍艦・巻物のバランスがとれていて、なかなか良くできたラインアップではないでしょうか。「牛カルビ」の代わりに「サーモン」もアリかなと。あと2皿許されるのなら、「カンピョウ巻き」と「イカ」を加えたいところです。みなさんも考えてみてください。

 回転寿司の歴史は意外に古く、第1号は59年前の1958(昭和33)年、大阪で回転開店したとのこと。それにしても、近頃は、メニューが細分化して、ラーメンやソバなどのサイドメニュー、ケーキやパフェなどのデザートが豊富なうえ、タッチパネルで注文するとか、びっくりしてしまいます。

【今日の1曲】
 スシ食いねエ! シブがき隊 1986年
 まんまです。

バスケットボールの試合を観てみた

today 2017(平成29)年3月6日(月)旧2月9日
100years ago 1917(大正6)年3月6日(火)旧2月13日

 先月後半から、毎週末、公私にバタバタしており、月めくりのカレンダーを3月にするのをすっかり忘れていたところのcozyです、こんばんは。まぁ、うるう年以外の2月と3月は、曜日まわりがいっしょなので、月初めには実害はありません。20日が祝日でよかったね ってとこです。

 昨日、とある事情により、B2リーグ第21節岩手ビッグブルズ対熊本ヴォルターズ@岩手県営体育館を観戦して来ました。プロのバスケットボールを生で観るのは初めてです。高校時代、体育の授業でやった思い出がありますが、その頃は、スリーポイントシュート(1985年導入)はありませんでした。

 その後は、生年月がいっしょのマイケル・ジョーダン(シカゴ・ブルズ)やチャールズ・バークリー(フェニックス・サンズ)が出ているNBA(日本バス協会じゃないよ。設立は日本バス協会の方が、ずっと古いけど。)の試合をテレヴィで観てたくらいです。結果は、岩手57対73熊本でしたが、フットボールと比べて気づいたことなどをば。

 サポーターのことをブースター、キックオフのことをティップオフと呼ぶ
 試合前に応援練習(オフェンス、ディフェンスそれぞれ3種類)をする
 どんなに点差が離れていても、得点すると盛り上がる(特にスリーポイント)
 タイムアウトの度に、チアガールズがコートに出てきて踊る
 退場者が出ても、数的不利にはならない(代わりの選手が出てくる)

20170306
岩手ビッグブルズ攻撃の図。

【今日の1曲】
 SLAM DUNK 井上雄彦(23)作 1990年
 バスケットボールを題材にした人気漫画。内田樹さんいわく「短期間内に急速に成熟しなければならない少年の成長のドラマ」とな。

相馬大作事件

today 2017(平成29)年2月25日(土)旧1月29日
100years ago 1917(大正6)年2月25日(日)旧2月4日

 昨日、超久しぶりに所属する合唱団の練習に顔を出したところ、複数のメンバーから「ずいぶん太ったねぇ」と指摘され、なんとなく自覚していたものの「やっぱりそうか」と
思い知らされたところのcozyです、こんにちは。体重計にのってみたところ、あらまほしき数値より7kgほどのオーヴァーでした。

 先週の日曜日に行われた、二戸市民文士劇「相馬大作物語~みちのく忠臣蔵」に出演し、42年ぶりの演劇体験をさせていただきました。キャスト・スタッフの皆さん、観劇していただいたお客様、どうも、ありがとうございました。この芝居は、江戸時代後期に起きた相馬大作事件を題材にしたものです。

 相馬大作事件。文政4年4月23日(1821年5月24日)、南部藩士・下斗米秀之進(別名・相馬大作)らが、参勤交代を終え江戸から帰国中の津軽藩主・津軽寧親を襲った暗殺未遂事件。杜撰な計画と事件前に裏切った仲間の密告により、暗殺に失敗したため、秀之進は南部藩を出奔。後に秀之進は幕府に捕らえられ、獄門の刑を受けた。(by wikipedia)

 背景には、南部藩と津軽藩との確執があることから「みちのく忠臣蔵」と評判になったとか。赤穂事件の討ち入りは、元禄15年12月14日(1703年1月30日)ですから、本家・忠臣蔵の118年後の出来事です。仇(アダ)討ちor復習復讐は、古今東西、人を惹きつけるテーマなのでしょう。今風つか英語で言うと、リヴェンジですね。

20170225
プログラムと台本。

【今日の1曲】
 さらばベルリンの灯 ジョン・バリー(33)曲 1966年
 第5場から第6場への転換時に使われた、イギリスのスパイ映画のテーマ曲。

マイ・フェイヴァリット・フード

today 2017(平成29)年2月11日(土)旧1月15日
100years ago 1917(大正6)年2月11日(日)旧1月20日

 先日、誕生日を迎えたのですが、フェイスブックのタイムラインへのお祝いメッセージにやっとこさ返事をしたところのcozyです、こんにちは。今週はWIFI環境のある図書館に行くことができず、フェイスブックにアクセス出来ませんでした。メッセージをいただいたみなさま、無礼をお許しくださいませ。

 誕生日の前日に、家人から何を食べたいかと訊かれ、さて、何がいいかなと考え、シメサバとラザニアと答え、前者を昼に、後者を夜に食しました。本当は、酢豚があれば完璧なのですが、次の機会にとっておきました。で、現時点での、マイ・フェイヴァリット・フードを決めてみました。

<朝> ご飯、シメサバ、ナメコとトウフの味噌汁、トコロテン
<昼> ラザニア、ココア
<おやつ> ミルフィーユ
<夜> チャーハン、酢豚

 これまで、自覚的に自分の好物を点検したことはなかったのですが、こうしてみると、すっぱいもの(シメサバ、トコロテン、酢豚)とか重なったもの(ラザニア、ミルフィーユ)に弱い傾向があるようです。ジャガイモとタマネギの味噌汁とか豚の角煮などが次点です。

20170211
ネコクイズの答え。こっちのネコでした。

【今日の1曲】
 私の好きなもの ラブリーサマーちゃん 2015年
 ラブリーサマーちゃんの好物は、辻利の抹茶とかカニの雑炊、鳥の串カツなどだそうです。

☆二戸市民文士劇「みちのく忠臣蔵~相馬大作物語」上演まで あと8日!☆

第51回スーパーボウル予想

today 2017(平成29)年2月4日(土)旧1月8日
100years ago 1917(大正6)年2月4日(日)旧1月13日

 間もなく誕生日を迎え、ついに磯野波平さんと同じ年になりそうなところのcozyです、こんばんは。アラフィフといえるギリギリの年齢になってしまいます。7年前の拙ウェブログ開設以来、なぜか、毎年やっている米国NFLのスーパーボウル予想を、今年もやってみますです。

 今回の対戦は、ニューイングランド・ペイトリオッツ(NE)対アトランタ・ファルコンズ(ATL)。NEがリーグ最小失点でATLがリーグ最高得点、ディフェンスのNE対オフェンスのATLという構図です。こういう場合、ディフェンスが強いチームが優位といわれています。オフェンスが客を呼びディフェンスが勝利を呼ぶ というコトワザ?もあります。

 cozyも基本的にはディフェンスが強いチーム好きなのですが、今回は、ATLに期待したいと思います。つか、AFCチャンピオンシップでピッツバーグ・スティーラーズを破ったNEはあまり好きでないのです。NEのヘッドコーチ ビル・ベリチックとクォーターバック トム・ブレイディは、ドナルド・トランプの友達らしいし。
  
 というわけで、希望も含めてNE24-31ATLで、ATLの初優勝と予想します。第51回スーパーボウル、注目のキックオフは、日本時間2月6日午前8時30分。会場は、テキサス州ヒューストンのNRGスタジアム。ハーフタイムショーは、レディー・ガガ。どうなりますことやら。

20170204
ネコクイズ 右下の尻尾はどちらのネコのものでしょうか?

【今日の1枚】
 太陽と戦慄 キング・クリムゾン 1973年
 グレッグ・レイクさん(2016年12月7日没)に続いて、プログレッシブ・ロックバンドのベーシスト ジョン・ウェットンさん(1月31日没)も亡くなってしまいました。ところで、ジョン・ウェットンさんがベースを担当しているこのアルバム、原題Larks' Tongues in Aspic、直訳すると「ゼリー寄せの中のヒバリの舌」です。

☆二戸市民文士劇「みちのく忠臣蔵~相馬大作物語」上演まで あと14日!☆